頭頂部に効く育毛剤を10個紹介!てっぺんハゲを抑えよう

ハゲ

頭頂部に効く育毛剤を厳選!どれがいいの?

さまざまな種類があるハゲですが、頭頂部にそれを見つけたときのショックはやはり大きいですよね。

頭頂部に薄毛が目立ち始めると隠すことも難しく、最後の頼みの綱として育毛剤の使用を検討しはじめる人も多いはずです。

個人差があるのは前提として、改善が難しそうな頭頂部の薄毛にテキメンな効果を発揮してくれる育毛剤ははたして存在するのでしょうか?

人気の育毛剤やその使用法のノウハウをきちんと理解して、悩める症状からの卒業を目指しましょう。

頭頂部に効くおすすめの育毛剤9選!

最近は通信販売やドラッグストアなどでも、手軽に購入できるようになった育毛剤

だからこそさまざまな種類の中から自分にベストな一本を見つけるのは極めて難しく、逆にストレスにもなりかねません。

似たような商品が多い中で、本当の意味で頭頂部のハゲに効果のある育毛剤は一体どれなのか、ハッキリさせたいと思いませんか?

次項では口コミや評判などから頭頂部にも効果の高い、人気の高いオススメ育毛剤を10個ご紹介します。

オススメの順に紹介していきますので、育毛剤の選び方に悩んでいる人もこれから初めて育毛剤を使うという人も是非参考にしてくださいね!

プランテルEX

毛髪診断士や製薬会社など髪の毛に関するプロフェッショナル達が共同開発した育毛剤として、人気の高いプランテルEX。

配合されている有効成分「高濃度リデンシル」は、ミノキシジルの倍の発毛率を持つ成分として話題です。

またヒオウギ・ボタン・ビワ葉から作られた「ペブプロミンα」を配合し、頭頂部のAGAの原因となる5α-リダクターゼの働きを阻害。

ペブプロミンαが加わったことにより頭皮全体、特にAGAに見られがちな頭頂部やてっぺんハゲにも使えるようになり、さらに対象者層を拡大させました。

植物由来成分や必須アミノ酸など頭皮環境の改善に役立つ有効成分もたっぷりで、頭頂部の薄毛に悩む人も安心して使えそうです。

公式サイトはこちら

ポリピュアEX

独自の有効成分「バイオポリリン酸」を配合していることで有名なポリピュアEX。

体内にある育毛促進成分「FGF」や発毛に有効な栄養素を取り込み毛乳頭まで届けるという、他の商品にはあまり見られない独自のロジックによって頭頂部にアプローチします。

さらにリニューアル後新たに追加された、新成分である「バイオパップス」にも注目。

頭頂部の抜け毛を減らすには、ヘアサイクルの「成長期」をしっかり過ごし強く太い髪の毛を作ることが鉄則。

バイオパップスはこの成長期に着目し、できるだけ期間を延長させることによって頭頂部の悩みを改善します。

ポリピュアEXはコスパの良い商品なので、料金面が心配な人にも有難いですね。

公式サイトはこちら

フィンジア

育毛成分を含む商品としては珍しく、化粧品に分類される「フィンジア」。

フィンジアに高濃度配合されている二大有効成分といえば、「キャピキシル」「ピディオキシジル」です。

まずキャピキシルはミノキシジルと比べて3倍もの育毛効果を実証し、5-αリダクターゼを抑制して脱毛を防ぐ効果を持つ有効成分。

またピディオキシジルが頭頂部の血行を促進して、毛母細胞を活性化し発毛を促進します。

さらに珍しいのは唐辛子などにも含まれている辛み成分、カプサイシン血行促進作用で頭皮の毛穴を開くことが可能

頭頂部に対しても、有効成分が浸透しやすい頭皮環境が作られるというわけですね。

全額返金保証制度も整っているので、悩んでいる人は一度試してみると良さそうです。

公式サイトはこちら

ブブカゼロ

リニューアルしたばかりということで、その有効性にさらに期待が高まっている「ブブカゼロ」。

ブブカゼロの主成分の一つが、高濃度配合された「M-034」という海藻エキス由来成分。

ミノキシジルと同程度の毛髪成長成分を持つM-034は、頭頂部の頭皮をダメージから守り高い育毛力を発揮します。

さらに今回のリニューアルでは、新成分マジョラムエキスを新たに配合。

加齢が進むと「17型コラーゲン」が減少し薄毛プロセスがスタートしてしまうのですが、このコラーゲンをマジョラムエキスがサポートし毛包を活性化。

また植物由来の5つのシグナルブロッカー成分で、5αーリダクターゼの働きを阻害。

AGAからくる頭頂部の薄毛にも、効果が期待できる商品だと言えるでしょう。

公式サイトはこちら

イクオス

2016年にリニューアルし、パワーアップした「イクオス」。

配合成分は70種にアップしたものの、無添加で頭頂部の頭皮にも優しい商品に仕上がっています。

新しいイクオスには、海藻エキスの「Algas-2」が仲間入り。

このエキスはAGA治療でお馴染みの有効成分、キャピキシルやミノキシジルよりも効果の実感が高いと言われていて、今後の活躍が期待されています。

強い生命力と保水力を持つ「ペルベチアカナリクラタエキス」や、美容には欠かせないヒアルロン酸以上の吸保水力が自慢の「スサビノリエキス」が髪の毛の強度を向上。

AGAの原因となる5-αリダクターゼの働きを阻害し、頭頂部の正常なヘアサイクル再開を目指します。

3か月以内に8割近くの人が効果を実感したとのデータもあり、頭頂部の薄毛に悩む人の頼もしい味方になってくれそうですね。

公式サイトはこちら

チャップアップ

血流改善効果の高い有効成分を多く配合し、頭頂部のハゲに効果が高いと言われている「チャップアップ」。

とにかく配合成分の数では群を抜いているチャップアップですが、オウゴンエキスやローズマリー葉エキスなど頭頂部の血行促進に効果的な成分がたっぷり。

ほとんどが天然植物由来の成分なので、体への負担が少なく非常に使いやすい商品だといえそうです。

また実際のAGAクリニックでも使用されている有効成分「センブリエキス・グリチルリチン酸・ジフェンヒドラミンHC」を配合することで、発毛成分と増毛成分のバランスも理想的。

永久返金保証書が付いているので、とにかく育毛剤を試してみたいという人の最初の一本に是非オススメしたい育毛剤です。

公式サイトはこちら

サイクル(cycle)

育毛剤の容器内の水分はすべて有効成分のように感じてしまいがちですが、8割がただの水分。

しかしこのサイクル、この水分にさえローズマリーウォーターという育毛成分を配合し、まさに無駄や隙のない一本に仕上がっています。

さらにオーガニック育毛剤をうたっているだけあり、15種のファイトケミカルを配合。

これによってただ地肌に優しいだけでなく、外部からのダメージにも耐えられる強い頭皮や髪の毛作りを目指します。

またこれらの成分を超微粒子化して、確実に頭頂部の毛根の奥にまで届けることに成功。

浸透力が優れているため、一般的に推奨されるマッサージなどは必要ありません。

なかなか高額な商品ですので、初回半額になる定期コースがお得ですよ。

公式サイトはこちら

ボストンスカルプエッセンス

ボストンスカルプエッセンスという商品に注目したとき、まず目を引くのが豊富な有効成分のラインナップです。

まずAGA治療などでお馴染みのミノキシジルの3倍もの効果を持つと言われている、「キャピキシル」

キャピキシルは成長因子にアカツメクサ花エキスを掛け合わせた成分で、毛髪ダメージの原因に働きかけヘアサイクルを正常化して頭頂部の薄毛にアタック。

さらにミノキシジルと同じような分子構造を持つ成分「ピディオキシジル」は、副作用が少ないのにミノキシジルと同等の有効性も期待されています。

頭皮のアンチエイジングに有効なフラーレンや天然植物エキスなども取り入れ、育毛剤としての品質に非常に優れたボストンスカルプエッセンス。

45日間の返金保証制度もあるので、一度は試してみたい育毛剤だと言えそうです。

公式サイトはこちら

M-1育毛ミスト

M-1育毛ミストの根幹を支えるのが、「第7回世界毛髪研究会議最優秀賞」を受賞した「マイクロセンサー理論」

これは独自成分「加水分解酵母」の力で、育毛促進シグナルを発信している毛乳頭内の繊毛を活性化させるというもの。

体内のエネルギーのほとんどを生成しているミトコンドリアを活性化させると、育毛のエネルギーが作られるという育毛の仕組みに着目。

これにより育毛促進シグナルは300%にまでアップし、頭頂部にも健康的な強い髪の毛の成長が期待できるというわけですね。

この理論に基づいたM-1育毛ミストに配合されている有効成分は極めて少数精鋭で、いかにこの加水分解酵母の作用に重きを置いているかが一目瞭然です。

シンプルだからこそ自信の感じられる商品として、その効果にも期待が高まりますね。

公式サイトはこちら

女性の頭頂部にも育毛剤!3つ紹介します!

頭頂部の薄毛に悩んでいるのは、何も男性だけではありません。

女性にも男性と同じような「FAGA(女性男性型脱毛症)」という、頭頂部が目立つタイプのハゲを引き起こす薄毛が発生することがあるのです。

また女性の場合、産後などホルモン変化による抜け毛・薄毛が起こることも多く、注意が必要。

ですがデリケートな頭頂部の薄毛問題、恥ずかしくて誰にも言えない…と密かにお悩みの方も多いのではないでしょうか?

次は女性向けの育毛剤を、オススメ順に3つ紹介したいと思います。

早めの対策で、頭頂部の悩みが深刻になる前に手を打ちましょう。

マイナチュレ

リピート率の高い育毛剤として知られる「マイナチュレ」。

女性特有の抜け毛のメカニズムに注目し、原因である頭皮のダメージとホルモンバランスの乱れをダブルで撃退してくれます。

その要となるのが3年かけて探し求めたといわれる「ミツイシ昆布」

もともと海藻は髪に良い成分を含む食品として昔から有名ですが、中でも育毛に効果がある成分を最も多く含んでいるこの昆布を採用。

また細胞を作るのに欠かせないアミノ酸を10種、27種の天然植物由来成分を配合し、贅沢な一本に仕上がっています。

頭頂部の育毛・血行促進だけでなくフケを防いだり高い保湿効果を持つこれらの天然成分のおかげで、頭皮環境がトータルで改善。

さらにマイナチュレにはなんと計6か月もの商品代金を全額返金する保証制度も整っているので、安心して始められそうですね。

公式サイトはこちら

ベルタ育毛剤

加齢と共に増える女性の頭頂部の悩みに着目し、頭皮のアンチエイジングを目指す「ベルタ育毛剤」。

血流が滞り頭頂部付近の頭皮が硬くなってしまうと、いくら優れた育毛剤を使ったとしても毛根の奥まで行き届かず意味がありません。

ベルタ育毛剤はまずユキノシタ・シルバーパイン果実・ウメ果実エキスの作用で、頭皮を乾燥から守り保湿

そこに頭皮環境を改善させる有効成分32種を投入するのですが、ここで力を発揮するのが成分のナノ化技術

粒子が大きくなかなか毛穴の奥に届きにくかった有効成分を超微細化し、頭頂部にも確実に浸透させるというわけですね。

またイザヨイバラエキスやヒオウギ抽出液の作用で、細くなった髪の毛にハリとコシを取り戻します

育毛剤にしてはかなり良心的な値段で、初めて育毛剤にチャレンジするという人にもオススメですよ。

公式サイトはこちら

リジュン

同じヘアケアをしても、若い頃と比べて効果を感じにくいと思ったことはありませんか?

リジュンは年齢と共に硬くなり、有効成分を届けにくくなる女性の頭皮に注目。

まず自然界の土壌に存在する有機酸の一つ、「フルボ酸」の浸透力をヘアケアに応用し、届きにくい頭頂部の毛穴にまでしっかり栄養成分を届けることに成功。

フルボ酸を使うことで髪の生命力が保たれ、成長が長く維持されることが期待されています。

また注目のスカルプ成分「リデンシル」を取り入れ、ヘアサイクルを活性化。

さらに72種もの有効成分をナノ化し確実に毛根に浸透させることで、加齢を感じさせないハリやツヤのある髪の毛作りも夢ではありません。

もちろん体に有害な添加物は除去し、頭頂部の肌が弱い人も安心して使える仕上がり。

昔のお手入れでは物足りないという女性にオススメの一本です。

公式サイトはこちら

育毛剤で頭頂部の薄毛が良くなった体験談!

実際育毛剤で頭頂部の薄毛を改善したという人がいたら、これほど心強いことはありませんよね。

育毛剤で頭頂部の悩みを克服した体験談を読み、共通点やそこに隠された秘訣を探ってみましょう。

使い方や使用期間など、頭頂部に対する育毛剤対策の心構えや取り組み方なども自然と見えてくるはずですよ。

私の家系は遺伝上薄毛が多く、私自身も長年悩んできました。色々な育毛剤やジャンプーを試してはきたのですが私には全く効果がありませんでした。そしてこの商品に辿り着いたのですがどうせダメだろうと諦め半分でした。そして2週間使ってみたのですが案の定効果は出ませんでした。しかし1ヶ月ほど経ったところ、なんと諦めていた髪が生えてきました。私のように少し使っただけでは効果が出にくい方も多いそうなのでしばらくは使ってみて様子を見ることをお勧めします。
久しぶりに満足した買い物でした。

出典 : Amazon

やはり結果を焦らずに辛抱強く育毛剤対策を続けたおかげで、頭頂部に効果を実感できたことが分かりますね。

育毛剤に含まれている有効成分は基本的に遅効性ですから、頭頂部の薄毛にはとにかく長期戦で挑む心構えが大切。

生活習慣も一緒に正す努力をすると、より確実に欲しい結果に近付けるはずですよ。

頭頂部に育毛剤が効かない人もいる!?

では逆にしっかり育毛剤を続けたにも関わらず、頭頂部の薄毛などにまったく効果がなかったという体験談を読んでみましょう。

きちんとルールは守っているのに何故?と疑問に感じてしまいますよね。

残念ながら育毛剤は万能薬はないので、頭頂部の薄毛の種類や体質によっては効果が出ないケースも珍しいことではありません。

体験談を読むことで、頭頂部に効果がでなかった主な原因もハッキリするかもしれませんよ。

本使いましたが、効果以前に変化も無かったため途中で使用をやめましたです。育毛剤を使えば、毛が生えたり太くなったりせずとも、血液が行っている感じとか通常は何らかの変化や感触があるが、これには何も感じなかった。
しかも、市販薬の倍程の価格にも関わらず。
他の人も書いていますが、内容物は、匂いが薄く植物性の汁のような感じ。塗った後の肌の感じからは、化粧水を薄めたものを塗ったのと同じような感じで、何か育毛に効果のあるエキスが、効果のある量、本当に入っているんだろうか?と疑問に感じる。
返金保障の請求はしませんでしたが、それほどまでに`効果’を自信をもって宣伝していることは、薬事法に問われないのだろうか?

出典 : Amazon

育毛剤には使用のタイミングがあることをご存知でしょうか?

頭頂部の薄毛が進行し明らかに深刻な状態になってから育毛剤を使い始めても、残念ながらせっかくの効果も半減

まったく発毛しなくなってしまった毛根を5年以上放置すれば、その後どんな治療を行っても目立った有効性は認められないというデータもあるほどなのです。

よって育毛剤を使うタイミングは、頭頂部の症状が目立ち始めてから早ければ早いほうがベター

育毛剤自体は頭頂部の薄毛改善に大変効果的ですが、始めどきを誤らないよう気をつけたいですね。

頭頂部に育毛剤が効かなそうな人は…

育毛剤での対策ではまったく歯が立たないとなると、次の対策を考えねばなりません。

とはいえ、自分自身でできることにはやはり限界がありますよね。

例えば頭頂部の薄毛の原因がAGAからくる少し厄介なタイプのハゲだった場合、専門家の意見をあおぐことで大きな前進に繋がるかもしれません。

色々やりつくしたけどもう打つ手がない、という人は専門のクリニックで相談してみましょう。

例えばAGA治療を専門とする「AGAスキンクリニック」は、患者一人一人の頭頂部の悩みに合わせた本格的な治療が定評。

育毛剤のみの対策では対応しきれない頭頂部のAGAにも、有効性の高い本格的な治療ができるので足を運んでみる価値ありですよ。

無料カウンセリングが設けられているのでまずは相談し、プロと一緒に次の対策を考えてみませんか?

無料カウンセリングはこちら

頭頂部には育毛剤を使おう!

頭頂部に薄毛が目立ち始めたら、スピード勝負が肝心。

さらにそれがAGAを原因とする薄毛であった場合、一刻の猶予も許されません。

頭頂部の薄毛は症状が軽ければ軽いほど、育毛剤の効果もテキメンに現れます。

つまり早め早めの対策を取れば、育毛剤の効果を実感できる可能性もアップするということ。

生活習慣の改善はもちろんですが、頭頂部の薄毛対策はより確実なものにするためにも早い段階での育毛剤の投入オススメ。

自分に合ったものを見つけ焦らずじっくり付き合えば、頭頂部の悩みから解放される日もきっと近くなるはずですよ。